活動報告ActivityReport

夏休み職業体験ツアー

2013.08.24

四国中央YEG

 

8月24日に小学生41名、四国中央YEGメンバー18名、宇和島YEG7名の参加者で今年度の全体事業『四国中央YEG 夏休み職業体験ツアー~宇和海!おさかな再発見!~』を行なってきました。当日は、天候の心配もありましたが、参加者の願いが通じ大きな天候の崩れも無く、無事に事業を行なうことができました。

 

川之江、三島、土居の各出発地からバス2台に分乗して、目的地の宇和島を目指しました。前日の例会で、深夜遅くまで懇親を深めていたメンバーも居り、時間通りに出発できるか心配していましたが、遅刻する人も無くスムーズな出発ができました。バスは予定通りに宇和島のきさいや広場に到着し、現地で宇和島YEGのメンバーのお出迎いうけ、開会式を行い、注意説明を受け各班に分かれて体験ツアーに出発しました。

 

船に乗り、今回の体験ツアーに協力いただいた、岡崎水産さんの養殖場へ向かいました。普段船に乗ることない子供たちやメンバーは興奮した様子でした。真鯛の養殖イカダに到着して、イカダの中にいる真鯛の数や何年くらい育てているのかなどの説明を受けたのちに、参加者みんなで真鯛にエサやり行ないました。食欲旺盛な真鯛のエサの食べ方に参加者皆、驚き興奮していました。ハマチのエサやりは、真鯛以上の驚きでした。猛スピードで泳ぐハマチがエサを食べる姿は圧巻でした。その後移動して、土居真珠さんへ移動して、真珠の養殖の方法を教えていただき、真珠の核入れを体験さしていただきました。核入れに挑戦した子供たちは悪戦苦闘していました。その後、真珠の良し悪しの見分け方を勉強さしていただきました。

 

見学を終えて昼食で宇和島名物の鯛めし、鯛そうめん、じゃこてんをいただきました。普段食べることの出来ない、鯛めし、鯛そうめんを参加者みんなでお腹一杯いただきました。その後小学生達には、今回の事業の感想文を書いていただきました。その感想文にこの体験ツアーが、大変楽しかったという感想をいただいて、メンバー一同この事業を開催して本当によかったと思いました。

 

今回の事業を開催するにあたって、宇和島YEGの宮本会長はじめ、宇和島YEGの多数のメンバーに多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。準備の段階から協力いただいき、さらに当日の事業に参加していただいた四国中央YEGのメンバーの皆さんご協力ありがとうございました。

 

 

topics_id048_2
真珠養殖場見学の様子

 

topics_id048_3
真珠の核入れの様子

 

topics_id048_4
ハマチの養殖場の様子(餌を入れた瞬間です。)

 

topics_id048_5
真鯛養殖場で釣り体験ができました。

 

 

 

topics_id048_6
食事は宇和島の名店 ほづみ亭 で鯛めし・鯛ソーメンをいただきました。

 

topics_id048_7
真鯛養殖場で釣った真鯛をさばいてくれました。

 

topics_id048_8
食事の様子

 

topics_id048_9
食事の様子

pagetopへ